人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おはしのくに

nandnatsuk.exblog.jp

食いしん坊バンザイ!

「食いしん坊バンザイ!」

娘のさきちゃんの為にあるような言葉
素敵な言葉です。

生まれた時からずっと食いしん坊なさきちゃん。

朝起きたら
「今日の朝ごはん何がある?」

お迎えに行けば
「今日の夕飯何?」

「昨日漬けたきゅうりの味噌漬け、もう出来た?」
「今日の赤だし、昨日より美味しくなってるね」
「あ!今夜は椎茸の煮物!?」

ってな感じで、彼女の頭の中は常に「食べる」事でいっぱいです。

食いしん坊バンザイ!_c0234497_15373116.jpg
食いしん坊バンザイ!_c0234497_15374267.jpg


若干5歳、寝ても冷めても「食べる」事で頭が埋め尽くされているなんて
もはや特技としか言い様がありません。
まさに”食いしん坊”

”食いしん坊”は誰が教えた訳でもなく
彼女がもって生まれた才能の一つだと、最近気づき始めました。

食いしん坊バンザイ!_c0234497_15381069.jpg
食いしん坊バンザイ!_c0234497_15401881.jpg
食いしん坊バンザイ!_c0234497_15402347.jpg
何でも簡単に上手に器用にこなせる兄とはだいぶ違って
何をやっても何をやらせても、時間がかかり決して上手とは言えない。
うまくいかないから、面白くないしすぐに怒って諦めてしまう。
そんな彼女に、現在進行形でとにかく手を焼いています。

一人遊びも苦手
おままごとも、お絵かきも、工作も、粘土も、アイロンビーズも
お外遊びもすぐに飽きてしまう。
お友達と衝突し、先生から注意を受ける事も日常茶飯事。
保育園では毎日どんな風に過ごしてるんだろう。

気性も荒く、男まさりの言動は私にとってはまさにイライラ・心配の種。
子育てって本当に難しい。

自分自身の事でいっぱいいっぱいの時は尚更。


でも
でもさ



まだ5歳なんだよ
前より優しくなったよ
前より女子っぽくなってきたよ


と家族や同じクラスのママ達に言われてはっと気づきました。

そっか、そうだよね。
さきちゃんのいい所たくさんあった。
気づかなった、いやいや気づこうともしなかった。

あるじゃん、さきちゃんの一番いい所。
食いしん坊。

”食べる”から生まれる会話、感情、思い出、表情・・・
どれも大切な事なのかな。
なんだか不思議と心の中にすとんと落ちていきました。

椎茸、こんにゃく、漬物、茶碗蒸し、おでんが大好き。
カップラーメン、コーラ、マック、すきやの牛丼も大好き。
そして、最近ではおしゃれにも興味が出てきたり、一人手遊びや
調子のいい鼻歌も面白い。
相撲と味見はだけは誰にも負けない。

そんなさきちゃん、もう少しでお目覚めです。
今朝も、海苔巻きご飯かカツ節ご飯かおかゆかな。

食いしん坊バンザイ!_c0234497_15403987.jpg
人生思い通りにいく事なんか少ないけど、
少し考え方を変える事で楽になる事もあるもんだと
思ったり思わなかったり・・・

また今日から1週間がスタートです。
食いしん坊バンザイ!_c0234497_15402846.jpg

by yainatsuko | 2016-09-20 06:35 | 子育て
<< 12月レッスン 10月のレッスン >>